입구가 있어도 출구가 없다

言語好きのKポメモ。

151018 & 26 명탄정 콜록

ついに、というか...。

まずは、18日の1Rから。(45分10秒~)

www.dailymotion.com

명탄정 콜록さんは点滴をしながらの登場。

명탄정は名探偵、콜록は「ゴホゴホ」とか「コンコン」みたいな空咳のような擬態語ですが、名探偵と一緒に使われているところを見ると、콜롬보(コロンボ)と셜록(シャーロック)の造語なんじゃないかと勝手に推測しております。

というわけで、いよいよスタート。

www.dailymotion.com

もう、最初の「불타는」で誰だかわかっちゃうような、聞き慣れた声。

3分50分からの紹介&インタビュー。

콜록はゴホゴホしております。(→芸、細かい)

「댄스가 기본이 안된...」とか言われてます。(→あれ、ダンスダメ??)

「발라드 계통이나 록 계통의 가수」ってのはちょっと当たってるかな。(→ロックじゃないけど)

 

勝利した콜록さんは、2R(25分あたり)へ。

www.dailymotion.com

콜록さんは「이방인(異邦人)」、전람회の曲です。김동률さんの曲なので、콜록さんの得意中の得意と言っても過言ではなさそう。(기억의 습작は김동률さんの歌、ものまねもよくしてますしね。)

"비오는 날, 밤 런던의 조명을 다 꺼 놓고 가로등 불빛만 들어오는 곳에서 흔들의자에 앉아서 '아~, 오늘 수사는 범인이 누굴까?'라고 생각하는 듯한 감정이 묻어놨어요."

"여심도둑" "여자 마음을 흠치는 사람 같아요" "카사노바"
"성시경 씨 느낌"
褒められてるのか、いないのか(笑)

グラさんはもう、とっくに気づいていたでしょうが...
촉이 왔다!ということで、コートをちらりとオープンしてほしいと要求。
「짐작 가는 분이 하체 비만이에요.」

(この人じゃないかなーと思う人、下半身太め`(直訳:下半身肥満)なんです。)

ここでは太ももが太い、ってことで、허벅지という単語が出てきます。
성시경のマネは一度もしたことのない(と、うそをつく)콜록さん、아이유がする성시경のマネをして、三段高音見せつけて恥ずかしがる姿、かわいいです。

 

www.dailymotion.com

グラさんの分身、ぎゅさん(グラさん談。)。

グラさん、やっぱりぎゅさんのことかわいがっていて、行動や言葉の端々に愛を感じます。
야생화がすごく良かった、というコメントや記事があふれていますが、それはもちろんのこと、この肩ケープの付いたトレンチコート姿で歌うぎゅさんが、最高でした。

そして、

노래해줘서 고마워...

この言葉に尽きます。


すごく残念なのは、このぎゅさんの歌声がmelonの복면가왕30화に登録されていないこと。
6さんとかはアップされていたのに...なにかいろいろと契約上の問題とかあるのかもしれませんね。

というわけで、ぎゅさんお疲れさまでしたー。
楽しませてくれて、ありがと☆

 

 

www.ondemandkorea.com

www.ondemandkorea.com