입구가 있어도 출구가 없다

言語好きのKポメモ。

150824 툰드라쇼 청순한가족 5화

www.dailymotion.com

イルンさん、制服改造の巻。

통という単位は、ここではズボン幅のことで、5통반(5.5)というセリフが出てきます。
クリーニング屋のおじさんが핏という単語を使っていますが、통と同じで単位はインチのようです。
韓国ではクリーニング屋さんがボタン付けてくれたり、直してくれたり、いろいろやってくれるらしい。個人経営が多いからかしら。
今は知らないけれど、古いドラマではスーツ貸してくれたりするシーンも出てきますよね。
お客の貸してるのかな、気になって、気になって、考えたら眠れない。


途中で、6さんが特別出演。
8m15sあたり、イルンさんのセリフ「근데 육 씨도 있었냐?(ところで、ユクって名字もあんの?)」。
육さんは結構珍しい姓で、ウィキ先生

육 (성씨) - 위키백과, 우리 모두의 백과사전

によると2000年統計庁の調査では21,545名で、第86位。本貫も2つしかないんだとか。

韓国の名字一覧 (同じ調査結果の日本語サイト)
韓国で金さんが約100万名(人口約5000万人)いることを考えると、すごく少ないですね。

ちなみに、私の知ってる육さんはソンジェさんだけです。