입구가 있어도 출구가 없다

言語好きのKポメモ。

10개 가요기획사의 2016년 플랜을 공개합니다

韓国の大手芸能事務所10社が2016年プランを発表!

entertain.naver.com

 

要は、2016年は誰を推すか??ってことですね。

①빅히트엔터테인먼트「防弾に集中」

そうよね、売れてるものね。

 

②스타쉽 엔터테인먼트는「宇宙少女、3月初にデビュー」

SISTER姐さんたちの妹分ということらしいです。

中国の大手事務所UEHUA Entertainment(楽華娯楽)との相互マネージメントらしく、韓国人と中国人の12人グループなんだとか。

名前覚えるの、大変そうね。

 

③스타제국「1月デビューの5人組男性グループ、임팩트(インパクト)」

どんなテイストなのかしら...。

ZE:A兄さん達は個人活動だそうです。そうね、シワン君はもう俳優って感じだし。

 

④SM엔터테인먼트「SMルーキーズ」

「소처럼 일하는 SM」とか書かれてるし...(笑)

SJ兄さん達はあと数年、ちょっと活動がさみしくなっちゃいますね。

 

⑤FNC엔터테인먼트「初のダンスグループデビュー。CNBLUEは演技に」

みんな1回以上はリリース(컴백)予定だそうです。ジュニエルちゃんはここの事務所なんですね。MysticがJelly fishあたりだと勝手に思ってました。

 

⑥YG엔터테인먼트「トップバッターはWINNER」

BIGBANGさんも入隊ですよね。

 

⑦울림엔터테인먼트「新人可能性あり」

「소블리즈」って呼ばれてるのね、러블리즈。

JOOさんのいる事務所ね。

 

⑧JYP엔터테인먼트「TWICE主力!」

そうよ、そうよ、ウワハゲー(우와하게)♪にTWICEよね。

韓国国内活動中心だそうですが、日本と台湾メンバーいるんだし、ちょいちょい海外活動してもよさそうなのにな。

 

⑨큐브엔터테인먼트「BTOBに続き、新人ペンタゴン!」

4年ぶりの新人デビューだそうで。グループ名が...大丈夫ですよね?平気ですよね?

4Minute姐さんたちの別名「더 센 언니」...フムフム。

 

⑩플레디스「オレキャラからSEVENTEENまで国内基盤の踏み固め」

オレキャラは오렌지캬라멜。

 

入隊メンバーがいると、自然と個人活動、ソロ、ユニットが増えるのは仕方ないですね。SJさんもマンネ達が今年、出てくる頃にはBTOBさんの高学年さん達と続きますが、あんまり悲観的にならず、個々人のいろんな活動の幅は広がって、また違った一面を見せてくれることをヲタ活をする身としては願ってやみません。

 

---------------------

【今日の単語】론칭

記事に何度も出てきます。英語でlaunching。

NAVER사전によれば、同じ意味として출시[出市]。

市場に出ること、出すことの両方を意味するようです。

ちなみに、하다(する)をつけて론칭하다という使い方ができるのは面白いですね。

目的語(~を)を共起して「~を市場に出す」、「~をデビューさせる」といった感じでしょう。